2月のアートツアー

週末、名古屋造形大学卒展・名古屋芸術大学卒展、一宮市 ゆうとぴ庵で開催中の宮嵜祥子さんの個展「BLOOM」を巡るアートツアーに参加させて頂きました。

名古屋造形大学では、新キャンパスのロゴやオリンピックのピクトグラムなどを手掛けられたデザイナー廣村正彰さんによる卒展記念公開講義にも参加させて頂きました。
デザインで伝える為に意識されている事がとてもシンプルで共感しつつ、勉強させて頂きました。

名古屋造形大学卒展
六次産業を考えた展示もあり、コンセプトが明確で素晴らしかったです。

学内の同窓会ギャラリー「ZONEギャラリー」では、長く小牧キャンパスで活躍していた篠岡古窯を復元して築かれた穴窯の詳細が展示されていて、初めて知る事が多く驚きました。廃炉になってしまうのはとても残念です。

名古屋芸術大学卒展

火を焚いて口から煙を吐き出していました。
炊き続ける程変化していく大作。

生徒さんの作品ではありませんが、陶器で作られた取手が素敵でした。

宮嵜祥子さんの個展「BLOOM」
日替わりのロールキャベツも絶品でした^^

卒展を鑑賞するのは久々でしたが、たくさんの素敵な作品を鑑賞させて頂きました。

基礎力や最先端技術や。大学を巡ると方針がよく分かり、美大を目指す学生さんの学校選びにも参考になると思います。
卒業当時の卒展を思い出して少し懐かしくも感じました。

母校の面影を感じる事は出来ませんが、新キャンパスもとても素敵で新鮮でした。
ありがとうございました^^