今月23日は豊橋市議会議員選挙の投票日。
先日、豊橋市議会議員候補の豊田やちよさんの出発式に伺いました。
アーティストさんとしての別の顔もお持ちの豊田さんとは、数年前にチャリティー作品展でご一緒させて頂いたご縁から
今回の選挙に関わる印刷物を任せて頂く事になり、これまで一緒に準備をさせて頂きました。
当初お話を聞かせて頂くと、「子ども食堂」の立ち上げや地域コミュニティーバスの「柿の里バス」の運行など、あれも?これも?と、とても身近な場所で痒いところに手の届く支援活動を実行して下さっている事を知り、驚きでした。
そして、何より第一に「子どもの未来を守りたい」という言葉を掲げていらっしゃる事に共感しました。
共働きの家庭が大半な事もあり、お菓子が食事代わりの子がいたり、給食がまともな食事の子が珍しくない事。そして、コロナ禍での学校や日常生活の著しい変化も影響して、不登校の子どもが増えている事。更にその人数に比べてよりどころが少なすぎる現状。子育て中の経験やママ友の話、その他からも耳にして心が痛みます。
近年多額の税金の無駄遣いを耳にすると、その10億で100人以上は無償で大学にいけるよね。とか、つい計算してしまう癖がついてしまいました。大学生は借金を負う権利を獲得してしまうので、学費のために大きな荷物を背負う子や、家計の都合で進学を諦める子も沢山いると思うと、何とも言えない気持ちになります。
明らかに税金の無駄遣いを見直して子育て支援に注げば自然と子供は増えて行くのでは?と、本当に日々感じます。
そして、父が入院中私がどうしても都合のつかない時、腰が悪く免許のない母は市営のバス停まで歩くことも難しく、乗れても病院まで遠回りのためタクシーを利用しましたが、柿の里バスを知ってからは遠回りをする事もなく運賃も安く便利なようで、私へ連絡もせず「行ってきたよ」と言ってくれました。
表からは見えない細かな問題点を把握して受け止めて実行して下さっている事、嬉しく感じました。
給食の恒久無償化、部活の大会や年配の方も多く利用されている豊橋公園への想いなど。
他にも共感させて頂く事多々あります。
幼稚園の園長さんのようなポスターは、子ども達と赤い糸で繋がっているイメージでデザインさせて頂きました。
街角でご覧になってください^^
豊田さんに期待を込めて、応援しています。
一緒に応援してください🌸