豊橋市議会議員選挙

今月23日は豊橋市議会議員選挙の投票日。
先日、豊橋市議会議員候補の豊田やちよさんの出発式に伺いました。

アーティストさんとしての別の顔もお持ちの豊田さんとは、数年前にチャリティー作品展でご一緒させて頂いたご縁から
今回の選挙に関わる印刷物を任せて頂く事になり、これまで一緒に準備をさせて頂きました。

当初お話を聞かせて頂くと、「子ども食堂」の立ち上げや地域コミュニティーバスの「柿の里バス」の運行など、あれも?これも?と、とても身近な場所で痒いところに手の届く支援活動を実行して下さっている事を知り、驚きでした。
そして、何より第一に「子どもの未来を守りたい」という言葉を掲げていらっしゃる事に共感しました。

共働きの家庭が大半な事もあり、お菓子が食事代わりの子がいたり、給食がまともな食事の子が珍しくない事。そして、コロナ禍での学校や日常生活の著しい変化も影響して、不登校の子どもが増えている事。更にその人数に比べてよりどころが少なすぎる現状。子育て中の経験やママ友の話、その他からも耳にして心が痛みます。

近年多額の税金の無駄遣いを耳にすると、その10億で100人以上は無償で大学にいけるよね。とか、つい計算してしまう癖がついてしまいました。大学生は借金を負う権利を獲得してしまうので、学費のために大きな荷物を背負う子や、家計の都合で進学を諦める子も沢山いると思うと、何とも言えない気持ちになります。

明らかに税金の無駄遣いを見直して子育て支援に注げば自然と子供は増えて行くのでは?と、本当に日々感じます。

そして、父が入院中私がどうしても都合のつかない時、腰が悪く免許のない母は市営のバス停まで歩くことも難しく、乗れても病院まで遠回りのためタクシーを利用しましたが、柿の里バスを知ってからは遠回りをする事もなく運賃も安く便利なようで、私へ連絡もせず「行ってきたよ」と言ってくれました。

表からは見えない細かな問題点を把握して受け止めて実行して下さっている事、嬉しく感じました。
給食の恒久無償化、部活の大会や年配の方も多く利用されている豊橋公園への想いなど。
他にも共感させて頂く事多々あります。

幼稚園の園長さんのようなポスターは、子ども達と赤い糸で繋がっているイメージでデザインさせて頂きました。
街角でご覧になってください^^

豊田さんに期待を込めて、応援しています。
一緒に応援してください🌸


pasApas様 ホームページ

豊橋市呉服町のよもぎ蒸しサロン「pasApas パザパ」さんの
ホームページをリニューアルさせて頂きました。

漢方よもぎ蒸し座浴の他にも、リンパマッサージ、エイジングヨガ、表情筋エクササイズの顔ヨガ、フェイシャルエステ、まつ毛パーマトリートメントなど、様々なメニューをご提供されています♪

薬草の効能や座浴での効果は本当にたくさんあるんだなぁと改めて、Webを制作しながら学ばせて頂きました。
大変長らくお待たせしてしまいましたが、いつも穏やかに対応して下さるオーナー山本さん。
とっても気さくで綺麗で素敵な女性です✨
心身が整っていらっしゃるように感じます。

年齢的にもここ近年ホルモンバランスの乱れを実感真っ只中で、婦人科で定期的に漢方薬を処方して頂いたり迷走中だった事もあり、座り仕事でむくみも気になるので個人的にとても興味津々。
いいタイミングでご縁を頂けたと思いました。

よもぎ蒸し、ヨガ、足を使ったマッサージの足心療術が今とても気になっているので、これから徐々に体験させて頂こうと思います。
「Health」「 Beauty」「Yoga」の3つの項目で分かりやすい内容になっていますので、是非下記リンクよりご覧になってみて下さいね。

そして一緒に体験して下さい🌸

……………………………………………
豊橋のよもぎ蒸しサロン「pasApas パザパ」
女性限定 完全予約制

HP / https://pasapas222.com/

〒440-0804 豊橋市呉服町68番地
営業時間|10:30~18:30(予約最終受付 18:00)
     ※時間外のご予約も可能(追加料金あり)
定休日 |月曜日
E-mail |pasapas222@gmail.com

ご予約・お問い合わせは下記「LINE@」からお願いいたします。
https://line.me/R/ti/p/%40ksa7482k

「エイジングヨガ公式LINE」
https://line.me/R/ti/p/@233soyci
……………………………………………


コッペパン専門店「すまこっぺ」Ground Open!

5月より新規開所される宮前交流センター内(1F)の販売所
コッペパン専門店「すまこっぺ」が4月3日(月)にGround Openいたしました🥖

今回ロゴマークデザインを担当させて頂きました。
お声がけ頂きましてありがとうございました。

地域・その他多くの皆様に愛されるお店になりますよう願いを込めて、可愛くコッペパン帽子を被るキャラクター風にデザインさせて頂きました^^
カラフルな外観のイメージとはまた少し違い、販売所はシンプルモダンで落ち着いた雰囲気の店内です。

コロッケやスモークチキンなどのお惣菜系から、スイーツ系、揚げパンなど、様々な種類のコッペパンが並んでいてワクワクしました🥐
とっても迷いましたが。。。息子のお土産も兼ねてひとまず4種類頂きました^^ 
フワフワでボリュームもあり、とっても美味しかったです。

その他にも、自然栽培にこだわるコーヒー、おせんべいや手作り小物なども販売されています。
砥鹿神社近くの151号線沿いで分かりやすい場所です。

お話によると、連日開店前から行列が並び、1時間で完売してしまうそうです。
お早めにどうぞ。

これからの季節、ピクニックやお土産にもおすすめします。
是非お出掛けください^^

————————————–
コッペパン専門店「すまこっぺ」
営業時間|11:00〜16:00
定休日|日・月曜日
豊川市一宮町宮前114-2
(JR飯田線三河一宮駅から徒歩10分)
0533-79-7125
————————————–


野焼き

4月2日
豊川市の障害者支援施設「ホタルの郷」さんにて、愛知県障害福祉課の出前講座番外編の「野焼き」が行われました🔥
講師は引き続き、愛知県立芸術大学の佐藤文子先生です。
籾殻で作品を覆い、施設内の乾燥した雑草などを燃やしてじわじわ時間をかけて焚きました。

短時間で試験的な事もあり、作品を早めに取り出したので一部破損も出ましたが、いい感じの色むらに焼き上がりました。
今後の作品作りに意欲的な職員の皆さんに受け継がれて、幸先良く大成功の野焼きとなりました^^

焚き火でできる他事でも話が膨らみ、楽しく参加させて頂きました。
ありがとうございました。

枝垂れ桜も満開で綺麗でした🌸


名古屋造形同窓会「第5回 三遠OB展 たまたま展」

ご挨拶が遅くなりました。

先月30日より2週間に渡り開催となりました
名古屋造形同窓会「第5回 三遠OB展 たまたま展」が
無事終了いたしました。

コロナで急遽延期となってからの3年間も、準備期間に思えて余計特別に感じた「たまたま展」でした。
2000人以上の方にご来場頂いたとの事で、本当に多くの方々にお越し頂き心から感謝いたします。

今回の会場が「こども未来館 ここにこ」に決まった時、子供たちにも分かりやすく楽しんでもらえるよう丸がテーマに決まり、
集まった作品が多種多様で参加者としても本当に楽しく刺激を頂いた展示会でした^^
大好きな先輩方はじめ、新しく参加して頂いたグッと若い後輩の方々で更にパワーアップした三河支部の皆様、
ご一緒して頂きましてありがとうございました。
そして、親切丁寧にご協力頂きました、こども未来館ここにこの皆様ありがとうございました。

若い世代に引き継がれて三遠OB展がずっと続いて行くと嬉しいです^^

5月に名古屋造形大学の同窓生サロン・ZONEギャラリーにて巡回展の開催も決まりました。
詳細は改めてお知らせいたします。

色々な出来事が重なり、至らない点が多くあった最近ですが、本当にありがとうございました。