「一般社団法人 みらい市民」広報誌No.3発行

「一般社団法人 みらい市民」広報誌No.3が発行されました。

主な内容は
1、学校給食の瓶牛乳が今年の2学期から紙パックへ
「瓶牛乳を続けて下さい」と6月議会に陳情しました。しかし、市は「紙パック牛乳を進める」としています。
紙パック問題については「現場や保護者の意見を聞いて、9月からの紙パックのリサイクルを延期するよう」
保健給食課に申し入れをしました。(紙面より抜粋)

2、学校給食費の無償化を求める請願書を9月議会に提出します!
今年の3月議会で「市の議案は令和5年度の1年間の無償化」でした。
しかし、議会は4月から9月まで半年間の無償化にしてしまいました。
私たち”学校給食費無償化を求める会”は「子育て応援・保護者の負担軽減策として、
恒久的な制度にしていただくために」皆さんの署名のご協力をお願いしています。(紙面より抜粋)

上記2点について、市民や現場職員の悲痛の声を聞き、リスクについても取り上げています。

そして、代表理事 豊田八千代さんの一言では
「豊橋公園へのアリーナ建設は反対!」を訴え続けておられます。
豊橋公園内の野球場を地震時の避難困難区域とされている神野新田へ移転する計画についても
とても賛成できる内容と思えず、豊橋公園へのアリーナ建設は私自身も心から反対します。

恒久的な学校給食費の無償化を願う署名の最終締め切りは8月23日(水)です。
ご協力をお願いいたします。

引き続きデザイン制作を担当させて頂き、ありがとうございました。


愛知県障害者芸術文化活動支援センター 令和4年度事業報告書

愛知県障害者芸術文化活動支援センター 令和4年度事業報告書を
制作・デザインさせて頂きました。

昨年度、愛知県より障害者芸術文化活動支援センターを受託された
NPO法人 愛知アート・コレクティブ様の活動に参加させて頂く中で、
これまで担当させて頂いてきましたアール・ブリュット展のチラシデザインに加えて、
全国〜東海エリアのブロック会議や展示会の準備、舞台発表の鑑賞や取材、
出前講座では障害のある方の制作現場に携わる機会も頂き、
新たな経験と、多くの事を勉強させて頂いたとても密な1年になりました。

国際芸術祭「あいち2022」では、初めて障害のある方が招待作家として
選ばれた記念すべき年でもあり、アール・ブリュット作家としてご活躍されている
選抜作家の皆さんと共に、応援企画の展示会で参加させて頂いたことも
とても素晴らしい経験となりました。

NPO法人 愛知アート・コレクティブの歩みから、代表理事 鈴木敏春さんの想いを綴ったコラム、
一年かけて各関係者の皆様と共に協力して進めてきた事業を36pにまとめた冊子として、
形に残す事ができてとても嬉しく思います。

至らぬ点が多々あったかと思いますが、お世話になった皆様に心から感謝いたします。
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


画家 山本清人さん 作品集

画家 山本清人さんの作品集をデザインさせて頂きました。

表紙・裏表紙を含めて24P「山本清人 序」(有料)
2017年から2023年にかけて制作された作品の内、代表作数点と展示風景などを掲載。

実際に飾ったイメージを想像しながらご覧いただけるような内容となっておりますので、一般の作品集とはまた一味違った楽しみ方でご覧いただけるかと思います。

現在、豊川市諏訪町『すわまちカフェ』さんにて、3月に東京で開催された個展『流と留』(るとる)の巡回展を開催されています。

……………………………………………………………………
山本清人 個展『流と留』(るとる)巡回展
□ 会期
2023年7月15日(土)〜8月27日(日)
10時〜17時(定休日、第三水曜日)
□ 会場
すわまちカフェ
(愛知県豊川市諏訪三丁目300番地 豊川プリオ2F)
……………………………………………………………………

展示作品を鑑賞しつつ、作品集もお手にとってご覧ください^^