『第14回 ふれあいアート展』が開催されました

11月23日(水)より名古屋市中区栄の電気文化会館にて開催中の
『第14回 ふれあいアート展』に伺いました。

オブジェ、絵画、写真、書道、陶芸、など約170点の様々なジャンルの公募作品、招待作家さんにの作品に加えて
「アール・ブリュット展ふくい」の入賞作品が展示されています。

今回の大賞作品は細かな突起を繊細に作り込まれた茅野大輔さんの陶芸作品「サボテン」です。

一つ一つじっくりと鑑賞させて頂き、今回も細かな手作業、質感、初めて拝見させて頂く手法?など
素敵な作品にたくさんの刺激をいただきました。

————————————————————
|会 期|
2022年11月23日(水)~11月27日(日)
10:00〜17:00(最終日 15:00)

|会 場|
電気文化会館 東ギャラリー 
名古屋市中区栄2-2-5

|主催・事務局|
一般社団法人 愛知県知的障害児者生活サポート協会
〒440-0837 豊橋市三ノ輪町本興寺 41-1 第一丸中ビル2階
Tel.0532-39-3030 Fax.0532-87-4334
http://aichi-life-support.jp

|ごあいさつ|
 愛知県知的障害児者生活サポート協会は、互助の精神を基に知的障害児者・自閉症児者の方が地域で安心して暮らせるよう支援する協会です。
今年、愛知県サポート協会は創立20周年を迎えることが出来ました。これもひとえに会員の皆さんをはじめ行政、関係協力団体のおかげであると心より感謝申し上げます。
コロナ禍ですが、おかげさまで会員数は年々増え、愛知県は7,400人、全国では153,000人を超えました。
今年の第14回ふれあいアート展には170点の多くの応募があり、ここに出展していただきました皆さんに御礼申し上げますとともに、今年も、ご後援いただきました後援団体、贈賞をたまわりました関係団体の皆さまに心より感謝申し上げます。
また、関連事業である「ふれあいアートBOXあいち」の協賛企業様も14社と増え、ご協力をたまわっている企業様には衷心より厚く御礼申し上げます。
「ふれあいアートBOXあいち」を通して、ノベルティ商品のデザイン画の使用や、作品の購入、アート雇用へとつながるなど、障害者アートが一般社会に広がり、障害のある方の社会参加が促進されることを願っています。
今後も、サポート協会は知的障害児者・自閉症児者の方が安心して豊かな生活がおくれるよう、お手伝いをしていく所存ですので、皆さま方の一層のご支援とご協力をお願い申し上げご挨拶とします。

一般社団法人 愛知県知的障害児者生活サポート協会 理事長 川崎純夫さん
(受賞者/出品者一覧リーフレットより転載)

|展覧会講評|
今年、私たちの仲間でもある小寺良和さんと升山和明さんが「国際芸術祭あいち2022」(旧あいちトリエンナーレ)に招待作家として選ばれる快挙がありました。これは個人の資質は勿論のこと「ふれあいアート展」の皆さんの活動がベースに在ったことは間違いありません。また今回14回を迎え、コロナ禍にも関わらず沢山の作品をご出品くださり本当にありがとうございました。
最近は「アール・ブリュット」も市民権を得て各地で開催されています。「アール・ブリュット」は障害者アートではありません。もとより障害を乗り越えるアートです。
「アール・ブリュット」はピカソと同時代に生きたジャン・デュビュッフェが提唱した言葉です。「芸術がどんな修練をも必要としないというのではなくて、芸術には他からの教えや過去の芸術家たちの仕事の研究をすこしも必要としないという事なのである。誰であろうと、知識や特殊な技巧もなしに、芸術に従事してあらゆる機会を捉えることができると私は信じている。ただ自己にふさわしい表現の手段を発見するのがむずかしいのだ」と書いています。
本来の芸術の初発的な要素、心から感じる生命力を探そうとすることが「アール・ブリュット」の目的であって、障害もその人がもつ属性に他なりません。絵具や粘土の表現だけでなく、毛糸や刺繍、オブジェも素材のもつ力を引き出す表現力こそが、その人の人生を豊かにするのだと思います。
今回の作品展を通じて、また新しい出会いを感じることができると思います。

愛知アート・コレクティブ 代表理事 鈴木敏春さん
(受賞者/出品者一覧リーフレットより転載)
————————————————————

個人的に気になった作品を一部ご紹介させて頂きます。

開催は明日27日15時までです。
ご無理のないところでご鑑賞ください。


『ねこ展 2022』のお知らせです

2022年11月29日(火)より
Cafe&galerie ちろる庵さんで開催されます
『ねこ展 2022』に参加させていただきます。

毎年クリスマスに東三河の養護施設に寄附金とお菓子をお届けしているちろる庵さん。
9日(土)にはチャリティーコンサートも開催されます。
募金箱にお心を寄せて頂けますと嬉しいです。

DMデザインはちろる庵のみかさんです^^

今年のお題はネコとの事で、昨年のウサギから動物シリーズの制作も新鮮な感覚で楽しませて頂きました。
定番作品のランプシェードに添えて展示させていただきます。

近年は陶芸作品の展示は少し控えめにしておりましたが、尊敬する先輩方、その他素敵なアーティストの皆さんと
ご一緒させて頂ける貴重な機会を頂き、ありがたき幸せです^^
是非ご来場ください🌸

————————————–————
◆会期
2022年11月29日(火)〜12月11日(日)
9:00~17:30(最終日17:00まで)
◆会場
Cafe&galerie ちろる庵
豊橋市三ノ輪町本興寺2-286
TEL. 0532-62-0517
Open/9:00ー18:00
Closed/月曜日、第4火曜日
————————————–————


11月のアートツアー

週末は11月のアートツアーに参加させて頂き、
亀山トリエンナーレ2022を巡りました^^

昔懐かしい雰囲気の漂う東町商店街を中心に、店舗内までアートが馴染んで、楽しく鑑賞させて頂きました。

休憩に立ち寄った喫茶店では
裕次郎さん好きのオーナーさんに出会いました。
お冷のコップもかわかったです^^

そして
亀山の旧東海道沿いへ

そして亀山市文化会館へ

初めて訪れた亀山市でしたは、一味違う独特の雰囲気でとても新鮮でした。

ありがとうございました。


二人展『Egypt』のお知らせ

2022年12月13日(火)より
豊川市のcafe・gallery 栄知村(えじそん)さんにて
装飾造形家 DAHLIA 安藤 由美子さん
クレイアーティスト AMARU 中野 亜衣さんによる
エジプトをテーマにした二人展『Egypt』が開催されます。

今回もDMデザインを担当させて頂きました。
いつもありがとうございます。

DAHLIAさんの海外で買い付けたアンティークビーズ等を使った美しいアクセサリー、
AMARUさんの本物の様に繊細で美しいクレイアートのコラボ展。
どの様な展示になるのかとっても楽しみです^^

是非会場でご覧ください☆

————————————–———————–————–——–
◆会期
2022年12月13日(火)〜17日(土)
10:00~16:00

◆会場
cafe・gallery 栄知村(えじそん)
豊川市国府町的場10
Open/9:00〜17:00
定休日/日曜日・月曜日
————————————–———————–————–——–


内藤 清子さんの個展『内藤 清子 ・ここから… 』のお知らせ

2022年12月6日(火)より
豊川市のcafe gradual(グラデュアル)さんにて
内藤 清子さんの個展
『内藤 清子・ここから… 』
Kiyoko Naito Exhibition “kokokara” が開催されます。

今回ご縁頂きましてDMをデザインさせて頂きました。

展示会などにお邪魔した先でお見かけしたり、素敵な方と噂はお聞きしていたので
今回このようなご縁をいただけて、嬉しいです^^
ありがとうございます。

————————————–———————–
◆会期
2022年12月6日(火)〜28日(水)
9時〜17時(最終日のみ16時まで)

◆会場
cafe gradual(グラデュアル)
豊川市蔵子2丁目2-1
Open/9:00〜17:00
定休日/日曜日、第1・3月曜日
————————————–———————–

内藤 清子さんの個展を拝見させて頂くのは
今回が初めてなので、とても楽しみです^^

今年最後の締めくくりに是非ご鑑賞ください。


御食事処 三三九さん リニューアルオープン

豊橋市呉服町で、先代からの看板を守りつつ
創業50周年を迎えられた「御食事処 三三九(さんさく)」さん。
テイクアウトコーナー開設を機に、リニューアルオープンされました。

担当させて頂いているHPを引き継がせて頂いた
Webの師匠 晒柿さんともご一緒させて頂けて嬉しかったです^^

気持ちのいい秋晴れの中、新しい暖簾がかけられ、沢山のお客様がご来店されました。
店内はアクセントカラーに赤を所々に配置されていて素敵でした。

女性でも食べきりやすい小分けのお惣菜や日替わりのお弁当など、充実のテイクアウトコーナーでした。
私は”わいわい弁当”と”ふわふわの自家製いわし玉”などお持ち帰り。

お持ち帰りのメニュー表も少し変更になりましたので
下記のURLをご確認下さい。
https://sansaku339.com/takeout

——————————————————————————–
営業のご案内

◆ランチタイム
 11時30分~14時(Lo 13時30分)

◆夜タイム
 水・木・日/17時~22時(Lo 21時30分)
 金・土  /17時~23時(Lo 22時30分)
 ※ご宴会のご予約はお問い合わせください

◆ご予約・お問合わせ
Tel.0532-53-0339
〒440-0804 愛知県豊橋市呉服町 75番地
定休日:毎週 月曜・火曜
P ①〜⑩に駐車お願いします 

[Instagram]
居酒屋三三九 @sansaku339
https://www.instagram.com/sansaku339/
豊橋テイクアウト(三三九) @sansaku_plus
https://www.instagram.com/sansaku_plus/
[H P]
https://sansaku339.com/
——————————————————————————–


『いろんなみんなの展覧会 根を、おろす。』に参加させて頂きました。

11月3日(木)〜7日(月)にかけて
ぎふ清流文化プラザにて
全国障害者芸術・文化祭サテライト開催事業
tomoniアートのフェスティバル2022
『いろんなみんなの展覧会 根を、おろす。』が開催されました。

◆ 1階 エントランス
​アートマルシェ、ぎふチャンとのコラボ企画 公開ラジオなど。

初日は公開ラジオに参加させて頂きました。

◆ 2F 長良川ホール
企画展①「根と土と」
岐阜県内作家の作家のとなりの人々。

企画展②「地域に根差して~東海北陸ブロックの事例~」
東海北陸ブロック各支援センターが各地で展開している取り組みの紹介。

愛知県からは、あいちアール・ブリュット・サテライト展
国際芸術祭「あいち2022」連携企画事業より
選抜アーティストとして参加された小寺良和さん、升山和明さん作品展示。
お二人のドキュメンタリー映像を撮影された丸山達也さんの映像作品上映。
愛知県独自の試みであるアート雇用より、大西達也さんの作品を展示。

企画展③「Relation : Art Brut ~写真家 大西暢夫がとらえたアール・ブリュット~​」
​写真家大西暢夫さんが全国を巡り出会った、7名のアール・ブリュット作家を取り巻く温かい関係性に着目した展覧会。

2日の搬入から初日3日にかけて
愛知県障害者芸術文化活動支援センター[アート・コレクティブ]スタッフとして、
東海北陸ブロックの研修も兼ねて参加させて頂きました。

様々な取り組みを拝見させて頂き、今後の活動にも取り入れたいと思います。
牛乳パックと思えない素敵なエコバックやおやつも外のカフェスペースで頂きましたが
各テーブルのデザインまで作品が貼られていて素敵でした。

ありがとうございました。
帰り際に見た秋の空は綺麗でした。